会社説明会 打率 .300

f:id:KaoruKushina:20180531010815p:plain

ここでいう打率というのは、私が会社説明会に行ってみて「ここ、良いかも!」と思った会社の割合です。10社中3社ということですね。

 

(注)初めに、念のために断っておきますが、良いかもと思わなかったから悪い会社だと言いたいわけではありません。あくまでも、私が個人的に「なんか相性が合わないな」と感じたというだけです。他人や企業を否定する気はさらさらありません。

 

というわけで、話を元に戻しますが

率直に、この「打率 .300」ってどうなんでしょう?

一般的には割と高い方だったりするんですかね?

(就職浪人だから、周りからの情報収集ができてない←)

 

まぁでも、少なくとも私は、疲労感の割にままならんなぁーと感じているので、もう少し打率を上げたいなぁーと思っています。なので、最近はマイナビリクナビのサイトだけではなく、HPなどもチェックしたり、合同の説明会であれば事前に出展企業について調べたりしているのですが・・・これもまた、ままならぬ。

 

リクルートサイトやHPでは、ものすごく惹かれた会社でも、実際に説明を受けてみると、微妙にテンション感が合わなかったり、会社の将来的なビジョンが自分のしたいことと大きく乖離してたり。逆に名前だけで参加してみた企業が「めっちゃ良いやん!」ってなることもあるんですよねぇー。

ふむ、どうしたものか・・・。

 

就活についてのアドバイス

「就活が上手くいく、いかないは縁もありますからねぇー」とか

「自分に合った会社を探すことは、理想の恋人探しに似ている」とか

そんな言葉を耳にしたことがありましたが、上手いことを言ったもんやなぁーと感心しますね。確かに「縁」だなぁーと。

まぁそう考えると、打率 .300ってのは、それほど悪くはないのかな?

いやでも、向こうにも選ぶ権利があることを考えると、実際に内定が出るのは更に少なくなるわけだし・・・うーん・・・。

とはいえ、相性はなるようにしかならないし・・・。

 

と、考えれば考えるほど、よく分からなくなってきたので、この辺にしとこうと思います(笑)

まっ、極論を言えば、就活的に超イケメンになって、むしろこっちが選び放題なんてことになれば最高ですけどね(笑)(・・・果たして、そんな人はいるのだろうか?)

 

と、いうわけで今日はこの辺で。ではではーノシ

 

櫛木將人

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.