学校では教えてくれない!「ビジネスマナー」

さて、今日もとある企業に応募書類を提出してきたわけですが・・・書類選考、通りますように(ー人ー)

 

と、いうわけで今日は「応募書類の提出」について、ままならぬと思ったことをまとめようと思うのですが、そもそもの話、応募書類を送るときにもマナーがあるらしいのです。

「ななな、なんだってぇー!?」

つい最近まで知らなかった←

まぁ、知らなかったと言っても

 

・封筒の書き方

・封筒の色や種類(ここも知らなかったって人は多い思う)

 

に、一定のルールがあるだろうな位には予想できたので、ネットで調べていたのですが、実際には・・・

 

送付状をつけるべし

入れる順番にも気を配るべし

クリアファイルにまとめるべし

・ホッチキスは使わず、クリップでとめるべし

 

などなど、こんなにもマナーがあるんですね。

私が気にしていたことなんて、マナーとかそれ以前の話な気がしてきました( ノД`)トホホ…

とはいえ「こんなの常識だよ?」と言って就活を始めることができる人って、一体どれくらいいるんでしょうね?

 

少なくとも、私の大学は教員を養成する学校だったため、一般就職する人たちは、自分たちで頑張ってねという雰囲気が強く、自分たちでセミナーを受講しないとビジネスマナーなんて学べなかったんですよね。

しかも、教採用のセミナーは「こんなことが学べますよ!」ってガイダンスが行われるのですが、就活セミナーについてはそれすらない。その上、就活セミナーってなぜか夜にばっかりで・・・私は実家生だったので早く帰りたくて、帰っちゃってたんですよね。

そんなこんなで、ビジネスマナーを全く知らなかった私は、就活を始めてすぐの頃は、マナーなんてガン無視で応募書類を送っちゃってたんですよね。

(人事の方々、不勉強でごめんなさい。)

 

私は、たまたまハローワークに相談に行ったときに、ありがたいことに担当の方から「就活初めてならセミナーを受けた方が良いよ」と勧めていただけたので、マナー違反を割と早いタイミングで気付くことができましたが

(まぁ、第一志望の企業には既に応募してて、見事に落ちたけど。)

未だに知らなかったって方も少なからずいると思うんですよね。

 

少なくとも、就活が解禁された3月1日時点で知ってたって人は、ごく少数なんじゃないかな?って思うんですよ。

それで知らず知らずに「第一志望の企業なのに完全にやらかしてたわー!」ってことが少しでもなくなるためにも

大学の必修単位でビジネスマナーを教えてくんねーかなぁーと思う今日この頃でした。

 

さて、明日提出する企業への書類の準備をしよう。

ではではーノシ

 

櫛木將人

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.